おせち料理 種類

おせち料理にも、種類は色々とあります。

人数での分け方、料理内容での分け方、
お重の詰め方での分け方などですね。

人数での分け方では、個食おせちが話題を集めています。
1人前のおせち料理ですね。

ただ一人暮らしの人がひとりで食べるのもよし、
同じ内容の1人前を家族それぞれが食べるのもよし、

おもいおもいに食べられます。


料理の内容としては、

和風
洋風
中華風

と、あります。

もともとおせち料理は和風に決まっているのですが、
それだけだと飽きちゃうので、いろんな種類が楽しめたほうがいいでしょう。

おせち料理 通販

おせち料理の通販のメリットは何でしょうか?

まず第一に、時間が有効に使えることです。
12月はただでさえ忙しいのに、その上さらにおせち料理を作っていたら、
昭和時代だったらいざしらず、現代に生きる人はとてもじゃないけど時間がありません。
通販にすれば、効率的です。

二番目に、コストパフォーマンスが優れていることです。
家で作るとなると、材料から買わなければいけません。
ひとつひとつの材料に対して、材料費を支払わなけれないけません。
ひとつひとつは少額と思っても、何しろ数が多いので意外とコストはかさみます。
しかも限定品が多いので、意外と高いのです。
通販にすれば、無駄を省けます。

三番目に、家庭で作ったら美味しいとは限らないということです。
おせち料理は年に一度しか作りません。
よっぽど出ない限り、美味しいおせち料理が出来上がる保証はありません。
むしろ美味しくないおせちが出来上がる可能性もあります。
美味しくないのは作る本人だけでなく、食べさせられる家族も同じです。
家庭不和の原因にもなりうるのです。
通販にすれば、美味しいおせち料理が食べられます。

四番目に、苦手な料理が多いのです。
作りなれない料理は、苦手です。
おせち料理の殆どは作りなれていません。
苦手なものも作らなければなりません。
上手に作るにはよっぽどの訓練と鍛錬と経験が必要です。
通販にすれば、美味しいおせち料理が食べられます。

五番目に、意外と出来合いを買ったりします。
自分で作れない料理や難しい料理は出来合いを買ってきたりします。
全てを作ろうと思っても、面倒くさいのと時間がないのとで出来合いになります。
お重に詰めるだけを手作りというのは、いくらなんでも無理があります。
通販にすれば、理にかなっています。

通販派はそんなメリットに気がついています。

 

おせち 作らない 家庭

おせち料理を作らない家庭を非難する人がいますよね。
これが、おせち料理を作っているおばあさんから非難されるのなら
「はいご苦労さん」
と、言って労いたくもなります。

最も作ることはありませんが。

よく見かける例が、おじさん(あるいはおじいさん)からの文句です。
これは、2020年の夏場に問題になった
「ポテサラおじさん」と同じですね。

他人に無茶苦茶なことを押し付けるポテサラおじさんが世間のひんしゅくを買いました。
おせち料理を作らない家庭に対しても文句を言うのって、
全く同じ発想ですね。

おせち 作らない 嫁

おせちを作らない嫁を避難するのはおかしな話です。
おせちは家庭で作らないといけないとの考えを押し付けています。

おせち料理は家庭で作らなくてもいいものです。
家庭で作ってもいいものです。
家庭で作らなくてはいけないものではありません。

家庭の味をおせち料理で守るという発想も、
考えてみればおかしいものです。
年に一度しか作らない食事で守っていけるはずがありません。

お正月には古くからの習慣があって、それを守るべきとの考えはいいと思います。
しかしそれを押し付けるのはよくありません。
昔は、お正月にテレビを見てゆっくり過ごすなんて人はひとりもいませんでした。
大晦日に歌番組を見て楽しむ人もひとりもいませんでした。

そんなのは昭和の高度経済成長時代に広まっただけです。
その時代に生きた人は、その時代が大事なのでそれを守ろうとします。
しかし、今の時代に生きる人は、今の文化で時代を生きます。
昭和時代ではありません。

おせち料理を家庭で作るのも昭和時代に流行した話であり、
平成の30年をかけて、次第に廃れていきました。
押し付けられるいわれはありません。

おせち 2021 博多久松

2021もおせち料理は博多久松でしょうね。
ラインナップが揃っています。

数もさることながら、質が充実しています。
洋風や肉中心のメニューもあります。

おせち料理は定番が決まっていますので、
飽きがちです。

毎年違ったものを選択できる慶びがあります。

そして、今回から大きく注目されている個食おせちも充実しています。


【博多久松】九州・博多のから美味しいおせちをお届け!

 

«おせち 人気

フォト

楽天

amazon

無料ブログはココログ